以下、新聞科学研究所の全5段新聞広告
「友人の多さ 新聞が鍵に」
購読・非購読で10.2ポイントの差
当研究所の調査によると、
「友達が多い」と答えた新聞購読者は28.9%であるのに対し、
非購読者は18.7%.

新聞購読者の方が、友人の数に自信があることが分かった。
新聞を読むことで会話のネタが増えることはもちろん、
コミュニケーションに欠かせない語彙(ごい)力に差がつくことも
同調査判明している。
なにも見た目を良くすることや趣味をふやすことだけが、
自分磨きではないということだろうか。
なるほど、納得(想像)しそうになる流れではありますが、
しかし、
タイトルの「友人の多さ 新聞が鍵に」とまで言っていいんない!
コピーの中も、アンケートの結果を
都合よく解釈してしまっているのではないかな~~?
コメント