方眼ノートばかり使ってます

デザイン

方眼ノート

つい先日、届きました「EDiT方眼ノート」

クリエイティブな思考を育てるアイデア用ノート・・・・という
コピーにもそそられて・・・・

EDiTノート https://edit-marks.jp/ideanote/

今まではB5版でしたが、今回はA5版。
(実は、ネット注文でサイズミスでしたが)
A5版コンパクトで良いです!!!

記憶ははっきりしていませんが、もう20数年以上前から
ノート類は方眼ノートを使っている気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本的に横書きが好きなのですが、
罫線がないとどういう訳か文字が右上がりになっていく癖があるので
スケッチブックタイプの無地のものは先ず選びません。

絵心があれば
イラストなんかをちゃちゃっと描いてというスタイルも憧れます。

以前、大手設計事務所の設計士の方々とホテル視察に同行した際に
その方はA4サイズのスケッチブックに、宿泊したホテルの客室を
ささっとスケッチしてました。
これがなんともかっこよくて、ご本人の話だと、
写真に撮るよりも部屋のポイントが分かるのだとか・・。

私の場合は、メモ使用よりも
案件のコピーやキャッチ等、
企画書のページ割、ページレイアウトなどがほとんど。

文房具店に行って、新しい方眼ノートがあるとついつい買ってします。
まだ使いきっていないノートや手つかずの方眼ノートもありますが
A5版をそろそろ使おうかと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました